FC2ブログ

ズバリ斬るわよ!

占いません。 ズバリ言いません。

最新の記事

メイポォォ! (06/03)  ハックシールドで白紙 (05/06)  戦国メイプル (04/13)  ワールドベースボールコリア(笑) (03/28)  秋葉原と言えば (03/18) 

記事一覧はこちら

バトン 落とすな

  1. 名前: クlLタナ 2007/06/21(木) 01:35:21
    いやぁ、すっかり暑くなりましたね。

    この季節、雨が降った後のジトジト感はたまりません。

    今回の記事は以前から皆さんを震え上がらせているパスクラやチートについての考察です。

    少しは情報を拾ってきてはいますが、妄想90%でお届けするので鵜呑みにしないでいただけるとありがたい。

    それでは飛ばしていきます、続きからどうぞ。

    最新情報を入手して皆さんにお伝えするのが私の本分なのですが、ここ数日はめっきり情報が途絶えています。

    逆に言えば被害が出ていない、これは確実に良いことでしょう。

    ネクソンの働きが良かったから防がれているのかもしれませんね。

    確証を持てるまでは評価するつもりはありませんがね。

    少し気になる記事があったので引用させてもらいますか。

    ~メイプル総回診さんより~

     その筋に詳しい方の話によると、まだチートはできるにはできるが、一度チートするとPC情報、IP等が記憶され、次からはIN不能になるとか。これはルーターを再起動し、IPアドレスを変えても無駄なようです。

     さらにパス抜き監視なんたらが導入されたらしく、安易にパスを抜こうと試みるとすぐその情報がわかるとか。 

    ~ここまで~

    うーん、このあたりはどうなんでしょう。

    私自身、そういった知識は持ち合わせていないのであまり大それたことは言えませんが・・・。

    実際にIN出来なくなったという話は数多く耳にしています。

    気になる点は「どの段階でIN出来なくなったか」ということです。

    これは拾ってきた画像ですが

    1181895994973.png


    GGの警告としては初めてみるタイプです。

    しかし実際に、GGの段階でIN出来ないという話が一番多く耳に入ります。

    たしかめいぽのメンテが今月の12日前後、GGのアップデートがそれより2,3日前だったように記憶しています。(定かではありませんがorz

    某掲示板で升erなどの動きを観察しているのですが、GGのアップデート後は一時的にチートが出来なくなったようです。

    しかしIN出来ないという報告は受けていませんでした。

    これらから察することは、IN出来ないという話はメンテ後に浮上したということです。

    ここで疑問が幾つか。

    ネクソンはあんな短時間のメンテでそんな大掛かりなことをしたのか、という点と。

    エントリーIDでログインするときではなく、GGの段階でIN出来ないのは何故か、という2点です。

    1点目に関しては気になるところですが、あまり語ってもしょうがないので割愛させていただきます。

    問題は2点目。

    私がIN出来なくなったわけではないので詳しい状況はよくわかりません。

    GGとは別でめいぽを起動する際にフィルターのようなものがかけられたとは考えにくいのです。

    財前さんの記事の通り、IP等が記憶され、ログイン制限ならぬ起動制限がかけられたとは思えない。

    その仮定で進めると、不正行為を行ったプレイヤーのグローバルIPアドレス一つ一つに制限をかけたということになります。

    これは疑問の一点目も含めた話になりますが、そんな大掛かりな作業をあの簡易メンテで行ったとは考えにくい。

    150万人体験を謳っているだけあって、不正プログラムを使用している人は最低でも数百人はいるでしょう。

    その一つ一つに制限をかけるにはあまりにもメンテ時間が短かった気がします。

    実際にそれを行うなら数日かけないと無理でしょう。

    これらを踏まえて考えると、今回の騒動の鎮静化は不透明な点が多すぎる。

    ネクソン側が詳細を発表してくれればこんな疑念を抱くこともないのですが・・・。

    さて、明確な答えが出ないままですが、次のお題へいきましょうか。

    実はここでも人様の記事を引用したかったのですが、ソースを忘れてしまったので覚えている限りのことを書きます。

    チート、マクロツールにキーロガーが含まれていたという説です。

    キーロガーとは文字通り、入力した「key」の「log」を不正に流出させるものです。

    この説にもやはり疑問があります。

    まずそう簡単にパソコンにキーロガーが入るとは思えない。

    升をDLしていた人たちがどれほどの防犯に対する知識を持っていたかは知りません。

    しかし、今の時代は常駐のアンチウィルス、スパイウェアソフトが存在しています。

    仮にキーロガーがzipやrarなどの圧縮ファイルに含まれていたとしても、解凍した直後にでもスキャンされてしまうでしょう。

    もみじ鯖の200LVランカー「oooメイooo」さんが今回の件でパスクラされたのは有名な話です。

    彼女がマクロを使用していたのも少し有名な話ですが、さすがにこのLVにまでなるとパスクラ対策はしていたでしょう。

    もっとハッキリした例を挙げるなら総回診で紹介されていたコアラさんなんかがわかりやすいでしょうか。

    彼女がそれなりの知識を持ち合わせているのは明白です。

    あの賢明な人がマクロやチートなどの不正プログラムを持っていること自体考えにくいですし、仮に持っていたとしてもパスクラ対策ぐらいは当然のようにしているでしょう。

    また、MTSが危険だということを広めた一人でもあるので彼女がMTSを利用しているとは考えられない。

    他にも似たような人が数人いた気がしますが、思い出せないので省きます。

    かなり根拠のない書き方をしてしまいました。

    しかしここまで考えにくいことが続いて起こるとは思えませんね。

    最後は私自身がヒヤっとした大きな話です。

    これも某掲示板で拾ってきたものですが引用させていただきます。

    ~ここから~



    │624 名前: ネトゲ廃人@名無し [sage] 投稿日: 2007/06/14(木) 21:14:15 ID:???
    未だ対策されていないパス抜き鶴を35000WMで売ります。
    ターゲットがINしてる時点で抜くことが可能です。
    **************@yahoo.co.jp
    成功4人
    学割効きます
    メールよろしく

    │709 名前: ネトゲ廃人@名無し [sage] 投稿日: 2007/06/14(木) 22:48:47 ID:???
    >>624
    のな
    パス抜き升なんだが
    学割で20000WMでかったんよ
    そしたらさ
    http://*********.lzh.html
    のアドレス教えられて鶴くれっていってるのに無視とか

    ↑のアドレスのPWはvipperってことは教えてもらったんだが
    なんか
    中にパスかけてるから?意味不
    だれかパスとってくれ
    パスだけでいいから中の使うなよ
    抜いてくれたら神
    頼む

    │394 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/06/15(金) 06:41:14 ID:CwxWT5M/ (*‘ω‘ *) New!

    │860 名前: ネトゲ廃人@名無し [sage] 投稿日: 2007/06/15(金) 06:02:31 ID:???

    >>709
    パス : *****

    ノートンはウイルスと間違えるので(WPEみたいな感じに)切っておくように。
    起動はしたがまだ使ってない。

    │861 名前: ネトゲ廃人@名無し [sage] 投稿日: 2007/06/15(金) 06:10:51 ID:???

    ゲーム起動する前にMapleStoryのフォルダに入れてメイプル起動したあと起動汁
    パス抜き放題wwwwwwwww うめぇwwwwwwwwwwwwwww

    ~ここまで~

    これが今回のパスクラ騒動の一部でしょう。

    上手くログを拾えませんでしたが、このパス抜きツールを売ろうとしていた人に「実演」をお願いしたようです。

    実演を依頼したのはこの記事より数日前の記事だったようですのでご了承下さい。

    その実演の対象は先ほども紹介しましたが、もみじの200LVランカーの「oooメイooo」さんです。

    「実演してくれたら買う、もみじのoooメイoooを抜いてくれ」

    といった感じの依頼だったという風に覚えています。

    偶然指定した相手のパソコンにキーロガーが含まれている可能性は如何ほどのものでしょう。

    上記で紹介したコアラさんも抜かれていることから、やはり無差別の線が極めて強い。

    あまり考えたくなかったんですけどね・・・無差別なんてのは。

    あ、ここで私がヒヤっとした事の顛末を紹介しておきましょう。

    実は上のログのパス抜きツールのURLは私が伏せただけで、某掲示板に掲載されているときはきちんと表示されていました。

    ここの読者さんが興味本位で落としてしまわないようにするためです。

    皆さんにそれを使用してほしくないというよりは、その中に入っていたものが問題だったのです。

    少しでも多くの情報が欲しく、そのURLにアクセスしてパス抜きツールとやらの圧縮ファイルを手に入れました。

    圧縮ファイルを落としたときは毎回クイックスキャンをします。

    どうやら何も含まれていないようなので解凍。

    説明書きに「自分のIDとPWを入力して」などと書いてあったこともあり、今回の騒動に便乗して抜こうとしている輩の仕業だと思い、呆れかえっていました。

    しかしこれが本当にパスクラのツールだという線も捨て難かったので説明書きを消し、exeファイルを起動してみることにしました。

    先ほどのクイックスキャンで安心しきっていたのがまずかったのかもしれません。

    exeファイルを起動した瞬間にアンチウィルスソフトが警報を鳴らしたのです。

    まさかスキャンにひっかからないウィルスがあるなんて・・・。

    「ノートンがウィルスと間違える」といった文章があったので警戒はしていたんですがね。

    アンチウィルスソフトを過信するなとはよく言ったものです。

    私自身このような体験は初めてだったので肝を冷やしました。

    ここに含まれていたウィルスがアンチウィルスソフトで感知出来ない最新のウィルスだったらと思うとゾッとします。

    「ウィルスと間違えるから切っておくように」はひっかけさせるための布石だったんでしょうか?

    それとも、ちゃんとしたパス抜きツールだったのか・・・。

    申し訳ないですが、パソコンにウィルスを感染させたままデータを取るという危険な行為はさすがに避けてしまいました。

    何もデータが入っていない素のパソコンならそれが出来たんですがね・・・。

    皆さんに情報をお届け出来ないのが心残りです。

    改めて今回の騒動のヤバさを実感した瞬間でした。

    さて、考察はここまでです。

    間違っている点や気になる点があったらコメントしちゃってください。

    私は比較的に根拠のない考え方をする人間ですので・・・。

    ~おまけコーナー~

    私のようなアホが真面目に文章を考えると疲れますね!

    いやー、短く纏めたかったのですがこのザマです。

    そうそう、実は初バトンが伊衛門さんから回ってきたので答えておきます。

    メインの記事を頑張ったから少しはハッチャけてもいいよね!


    ■フェチバトン



    □あなたは何フェチ?



    □異性を見る時、まず何処を見る?
     



    □最近プッシュできる部位

    プッシュってなんすか?ブッシュしか知りませんwwwサーセンwww

    □異性の好きな部位5つ

    乳、髪、手、太股、背骨

    □フェチを感じる衣装は?

    ブルマ

    □バトンを渡す5人

    このフェチバトン回りすぎなんだよ!
    知り合いが少ない私にはきついものがあるので一人で勘弁して下さい。
    あ、一人もいないからバトン消滅な 。

    ☆ バトンをまわす人達の第一印象は?

    幼馴染でツンデレで美少女で献身的に尽くしてくれる。

    ☆ 今はどう思う?

    夢を見ていたようだ。

    ☆ バトンを回してきた人は?

    伊衛門たま

    ☆ その人の第一印象は?

    ヤバい人
    顔5

    ☆ 今はどう思う?

    ヤバい人
    顔5
    周りへの気遣いが上手いので見習いたいです。
    あれで女だったら陰険さが混じりそうだから男で良かったと思う。
    あ、ちょっとアッチの人ですけどね。


    ☆ これからどうなると思う?

    いい付き合いが出来ると思う(性的な意味ではない

    ~バトン終わり~ 

    乳乳うるさくてサーセンwwwwww

    これじゃ変態扱いされますね!

    出来る限り紳士を気取っていたかったのですが・・・。

    1年に一度ぐらいは下ネタやらせてください☆

    ふ、普段は真面目なんだからっ。

    変態を前面に出しながらも影で優しいキャラってかなりモテると思うんだ。

    ごめんなさい調子にのりました。

    あ、乳はAよりでかいのはアウトなんで!

    ちょっとひんぬー教に入信してくるだ。

    この暑さで私の頭も熱暴走したみたいです♪

    でも人間、正直が一番だよね!

    と、年に3回も嘘をつかない私が言っておきましょう。;y=ー(゚д゚)・∵. ターン



    幼い頃、母親に暴力を受けていた(?)という女性が作ったゲーム。

    ニコニコには14日目までプレイ日記が置いてあります。

    全部見ると2時間ぐらいかかるかもしれません。

    ものっすごい狂った世界観。

    コメントなしで見たら発狂するかも・・・。

    鬱展開必至なので覚悟して見て下さい。

    あ、動画じゃなくてゲームをやりたいって人は「ゆめにっき」で検索してみてください。

    フリーゲームなので気軽にプレイ出来ます。

    貴方の精神が保たれる保証はしませんが。

                            ☆糸冬 了☆

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [めいぽ]

コメント

  1. 名前: いえもん ◆- 2007/06/21(木) 07:09:16 URL [ 編集 ]
    いや~まだまだ安心できないね~
    あのバトン君にわたすんじゃなかった
    後で体育館裏な
  2. 名前: 罰丸 ◆- 2007/06/21(木) 08:31:54 URL [ 編集 ]
    チトで特定の人を抜くとかうざいですね。こういう人の気持ちとか考えない奴はマジで前科とか付けたほうがいいですと思いますね。
    卑怯なことしかしない・・・

    後、あんましそういうさ、パスクラのやり方見たいなのを公開するのは止めた方が良いと思いますょ。

    まぁ、失敗した奴だから乗せたと思いますが、第2のチトとかを生み出す気がするんでね・・・
    私みたいにそういう掲示板とかに載ってるってのも知らない人が多いと思いますしね・・・

    そして、猫い子ホットラインでバトンお疲れっす!!
    さすがにドンビキ(^_-)-☆

    けど、君が好き(//△//)
  3. 名前: ハル ◆- 2007/06/21(木) 20:37:48 URL [ 編集 ]
    さっすがクルッタナ様wありのままを書いたのねって!
    でもね!この前女の子と話してるとき聞いたんだけど、目線が乳に逝ってることわかってるらしいよw気をつけてw

    @パスクラの件おつかれっす^^bボクには全くもって理解不能でした

  4. 名前: クルタナ ◆41Gd1xPo 2007/06/22(金) 01:18:51 URL [ 編集 ]
    >いえもん様
    もう人前に出るのが怖いっすよー。
    バトン君は消える運命だったのさ。

    >罰丸様
    パスクラのやり方は公開してません、URLも伏せてあります、ちゃんと見て下さい。
    猫い子内できちんとブログをつけている人が少ないとです。

    >ハル様
    やっぱり目線はバレてたんだね!
    以後気を付けます。
  5. 名前: 夢花 ◆- 2007/06/22(金) 09:29:52 URL [ 編集 ]
    バトン。。吹いた!!!
    くるたんもやっぱり男の子だったのね~~w
    パスクラ情報はいつも感心して見させてもらってま!
    調べるの大変だょね><
    でもバカチンな私にゎ。。理解が。。;;

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と